食いモンの話

ゆとり教育」と同じぐらい目の敵にされるものに「味覚障害」がある。

世間の話を聞くに、味覚障害というのは親の「食育」が影響して、「味付けの濃い」「化学調味料やマヨネーズ偏重」「コーラ好き」みたいなのを言うらしい。

でも、そういうのってきっと「家風」なのだと思う。

オレに関して言えば、最近母親の味付けが「激しくブレている」事で「おふくろの味」が急速に信じられなくなって来て居る事もあり、本来一番好きなはずの「ウチのカレーライス」がダメなのだ。
夜中に腹が減ればカップラーメンも食い、他に何もなければ「マヨネーズパン」も決して嫌いなわけじゃない。
ラーメン屋に行けば「背脂とんこつ上等」だし、味がとんがってるから塩味を好む。

しかし、そういう諸々を引っくるめた上でも。やっぱおいしい店はおいしいよなあ。(そういや最近「鯛太郎」とか「車屋」とかご無沙汰だなあ。)