2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「世間と永田町」の常識乖離

去年の「郵政選挙」で反対を唱えてクビになった内、新党に加わらなかった12人の内、11人が復党するらしい。何でそんな事が平気で出来るのだ? これは熱狂的な自民党支持者以外の有権者には、絶対に納得できないだろう。 オレは小泉原理主義者でもないし…

「オンライン」の時代/続トヨタ嫌い

世の中には一体何台、というよりも何Z(ゼタ(10^21))あるいはY(ヨタ(10^24))バイトのオンラインストレージ(ネットに繋がっているHDDやメモリー)が存在しているのだろうか?なぜ、こんな目眩いがしそうな「天文学的な」と表現しても良さそうな…

日産の秘策

スカイラインが12代目にフルモデルチェンジしたね。正直あんまり興味ないんだけどビッグネームだから何かコメントしとこう。想定ユーザは団塊世代と、伝説大好きの日産信者。スカイラインは一時ほどのスポーツ性が薄れ・代わりにGTとしての性格がクロー…

一日の時間割

自慢じゃないが本来は真面目な性格だ。 それが勤め人を辞めて、時間が自分の裁量に任された途端にマネージメントが破綻してしまった。これはヤバいと思う。(反省) いろんな挫折感も味わって、何とかオマンマが食えて生きてるってのは有り難い事だと最近心…

北海道よーっ

国内旅行というのは下手な外国旅行より高く付いてしまう場合がある。 だから外国に行った事があるのに九州や沖縄には行った事がないという人は、結構多い。 ウチの場合もそうだ(って、言い訳になってねえだろうが!) 下北半島には何度か行って、大間崎・尻…

果報は寝て待て!

相方は副業で(と、本人は力説しているが)バーを経営している。しかも客がまばらなので(^^;いろんな人が一息吐きにやって来る事が多い。その中で某新聞の支局に派遣されたA君。25歳(だっけ?)陸の王者を卒業後三大新聞に就職できたまでは「でかした!…

今日の一冊

といっても、今日一日で読破した訳ではないので予め断っておく。 ここんとこ読書時間が、相棒が起床不能の昼飯時か、帰宅後の数時間に限られてるので本が読めない。もちろん仕事もしつつ、わんこやにゃんこの世話もし、その上肉体労働が減ってるので、急速に…

かくして田舎は荒廃して行く

県知事と言う立場は、国務大臣など足下にも及ばないほどの権限を手中にできるものらしい。なにしろ敵は議会だけなのだから。国ももちろんそうだが、ほぼすべての自治体が赤池町や夕張市の轍を踏もうとしいる今、本来ならそんな状況から自分の町を救う為に選…

ゴーン神話の崩壊

日産の伸びが止まった。 かつてデザイン・ユーザー不在で、お得意様の漫然とした買い換え需要だけにたよったの放漫経営を続け落ちるところまで落ちた日産に、提携先のルノーからカルロス・ゴーンが乗り込み「日産リバイバルプラン」をぶち上げた。以来、やっ…

アメリカと言う「夢」

2年に一度の中間選挙が終った、結果はご存じの通り。米国民はブッシュ(共和党・キリスト教原理主義・武力による押売り民主主義)政権を否定したのだ。 たとえわずか1票差でも、アメリカの選挙制度は厳格に多数決の原理を重んじる。 自国民が否定するよう…

祝!P・ソルベルグ選手。2位入賞。

自分がスバルユーザーだから世界ラリー選手権でのスバル・ワールド・ラリー・ティームを応援している訳ではない。今や国内メーカーでフル参戦しているのがスバルのみだからだ。三菱は自分に降りかかった火の粉を消すのにいっぱいいっぱいで、他のメーカーは…

「極上の月夜」だって?

テレビネタで申し訳ない。 改編前は「アンテナ22」の枠だった。テレ朝の「TVタックル」観てふつふつとたぎらせた怒りを鎮める時間帯だったのに、初回の千手観音以降は前説ばかり長くてメインコンテンツがすべて空振り。 サブキャラの美輪明宏をネタにし…

晩秋から冬へ

(些か時期遅れだが)10月に入ると急にテレビにスタッドレスタイヤや暖房器具のCMが多くなり、本屋や文房具屋の店頭にはカレンダーや日記や手帳のリフィルが並ぶ。 もう雪が降るのも秒読態勢。この時期オレはウキウキし始める、冬が好きなのだ。 だって…

国連とノーベル賞と外務省

ちょっと前に流行った歌のタイトルのようでもあり、落語の大喜利のようでもあるが、「その心は?」と問われれば「全部看板倒れで、世間に無要なモノでございます。」と答えて、元紅白出場歌手から座布団もらってもいい流れだ。国連。日本語じゃ「国際連合」…