2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最新PC事情散見、モーターショーに思う

ここんとこ2世代前のソフトを使いつつ結構満足してるので、最新のハードウェアに興味を持つ事もなく(つまりは「経済的なフェイルセイフシステム」がオレに対しては受動的かつ有効に働いている」という事なのだが)、お招き頂いて某社の展示会に行って来た…

学者の責任とは

勿論オレの事ではない。それにしても、生来のひねくれ者なので既成事実に疑いを差し挟みつつ生きている。 今回の本も、前著のタイトルに惹かれて買ったのが面白過ぎた為に本屋で見かけるなり衝動買いしてしまったものだ。下手に紹介するよりも表紙の惹句を引…

県民性?

NHKの農業に関する討論番組を見ていて、スタジオに呼ばれるパネリストの顔ぶれに恣意的な物を感じた。秋田県の農家代表は、見たところ県南の山間部で零細な米農家をやっている70代中盤・後取りは農業に見切りを付けて役場か農協に勤めているかあるいは…

地方の行く末

自民党がここしばらくやって来た、地方振興や選挙目当ての財政出動による公共事業の見直し、地方分権・税源委譲等の行政改革により、ヒモつきのハコモノ限定補助金が減らされた為に自助努力の足りない放漫経営の自治体が音を上げ始めている。(内閣が変った…

鬱陶しいCM

しかし、B−GALのCMはどうにかならんのか?オレは別に宗教人じゃねえが、あのCMはどう見ても日本の文化をバカにしてるとしか思えん。TVCMを見てると、その地方の景気や民度がだいたい透けてみえる。国体で来てテレビ見て「ゲッ」と思った人がどの…

最近のがっかり

オレは着る物に全く関心がない。だからユニク○だけで全部OKなのだが、こんな「中国市場」みてーな店でも地方格差があるようだ・・・たとえば毎週のようにチラシが入る。「たまにはこういうの着てみっか」と思って出掛けると、確かに本荘にも在庫はあるがサ…

夜の想い

岩手県一関市。JR一関駅から徒歩10分程、磐井川にほど近いところにジャズ喫茶「ベーシー」がある。オレが社会人になった頃にはすでに有名な存在だったから開店30年以上になるのは確かで、各種の著作や活動で有名な伝説のマスターはすでに老境にあるは…