2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ド田舎テレビ

テレビで「地デジ地デジ」と騒ぐ。それもローカル局が。 自分の首を絞めてるのに気が付かないのだ。そもそもローカル局というのは、テレビ黎明期に自局のネットを 全国津々浦々に浸透させ、クライアントに対してのCM料金を確立 させるための手段でしかなか…

ここしばらくの毒書日記

最近は少し上向いて来たとはいえ、それは都市部の大きめの企業だけの話で、田舎の中小・零細・家内制手工業や経営者と専従者だけのウチみてえなとこは未だに鍋底景気の底のカスを舐めてるような有り様、安倍君にも是非がむばってもらいたいモンだ。(まあ3…

昼飯の問題3

なんと言ってもラーメンなのだ。(最近ネタが某ブログのパクリと化して来ているのが 自分でもわかる) 子供の頃からご馳走といえば「清吉の中華そば」だったのだから、もはやソウルフードと言ってもいい。 今でも週に2回はラーメンを食う。血液の中には鶏が…

お取寄せスペチアーレ

いい時代になったもんだ。 以前は名物が食いたかったら、現地行きーの、クチコミ聞きーの、たまに外れーの、ようやくたどり着きーの、懐痛みーの、嫁ぎーの。(昨日観た「バカリズム」のネタが頭の中でぐるぐる回ってるので、失礼)だったのが、今じゃテレビ…

来るべき、悲しき老々介護

知人のブログに、先日放送された介護問題をモティーフにしたドラマのネタが書かれていた。オレは観てないのだが次世代の居ないウチとしては実に身につまされる話しなのでネタにしてみる(ごめんね) ウチは3人なのでまあ普通の方だろうが、噺家の三遊亭圓歌…

続・昼飯の問題

「秋田はパスタ不毛の地」と先日書いた。確かにそれは一般に言われている事らしい。「秋田でおいしいパスタが食べたい、どこか教えて!」といいう書き込みがあっても「山王の○ンパー○最高」とか「御所野の○レンタがうまい」ぐらいしかレスが付かないのだから…

昼飯の問題

365日、昼を外食に頼っている身としては、田舎の選択肢の少ない飲食業界は悩みのタネだ。 ラーメン屋とスパゲティ屋ばかりでしかも大部分は専業主婦にも劣る味ばかり・・・(オレ個人としては毎日ラーメンでも構わんのだが、相方が和食党でしかも、かんす…

開口一番

タイトルの「田舎なれども」は、民謡「南部牛追い唄」冒頭の一節だ。ここは南部でもないしオレは牛方でさえない。さらに「西も東も金の山」どころかほぼ全ての面においてワースト5入りというありさま。 もちろんいいところもある。しかし多分にマイナス面を…