2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

経済小説

本日、日本放送協会、略してNHKの「ハゲタカ」が放送終了しました。見てて確かに面白いし、「NHKらしくカネも掛かってて・重いドラマだなぁ」というのが感想です。原作を読んでないので、テレビ用に「半分ハッピーエンド」なのかそれとも原作通りなの…

マスコミも商売だからな

マスコミが報道しない事実というのは、オレ等一般人にはなかなか見えないモノだ。 環境問題もその一例らしい。かつて「環境保護運動はどこがまちがっているのか」と言う本を読んで分別回収に積極的に参加しない知恵を得たオレは、今回環境保護運動に消極的に…

役所なんてモノは・・・

公務員の知り合いも多いし、個人的にはみんないい人ばっかりなんだが、これが固まって「役所」ってモンになると途端にダメになるらしい。民間なら1日でやるような事務仕事に1週間掛けたり、前例の無いような事はしないように心がけたり、年度末が近づけば…

独占禁止法違反!

いちおう、嘘でもPCと25年付き合って来てるので(しかもそのうち2/3ぐらいはプロもどきの末席を汚して来た)ソフト屋さんの気持ちも少しは分かる。が、昔のような群雄割拠の時代と違い、今や間違いなく寡占状態だ。マイクロソフトは、IBMやNECの弱小ローカル…

特殊だと言う事

最近は、精神科医が簡単に病名を決める時代なのだそうだ。もちろん精神科医とて商売、ましてや開業医ともなれば、投薬の量やカウンセリング、各種療法の回数が増えればそれだけ売上があがると言うモノ。それに「精神に変調を来している」ということは、昔な…

「業務用ソフト」と言う名の悪魔

ウチ(というか自宅と仕事場両方と言う意味だが)にはPCが3台ある。 1台目はcompaq(現在はhpに吸収されちまってブランドとしてはもはや存在しないが、当時は本家IBMの次に信頼性の高い優良企業であった。ほんとに諸行無常である。)10年前に写真製版…

確定申告終了!

今年もようやく申告書を提出する事ができた。まずは一段落。ウチはカネの出入りが少くないので会計ソフトを使ってないし白色申告なので(最近は「青色にしませんか?」とススメてももらえなくなった(^^;)領収書を仕分けしておいて合計を申告書に書き込むだ…

悪役達の昭和史

横井英樹という人物を覚えているだろうか? 今から24年前あの「ホテルニュージャパン火災」の時、蝶ネクタイとポマードべったりのオールバックで拡声器を握っていた人物だ。 当時はオレもガキだったので「こいつは悪者なんだろうな」という事だけは分かっ…

貧乏人の負け惜しみ

最近再認識した事がある。それは、 「フェラーリのロードカーとは、レース(特にF−1)へ注ぎ込む莫大な資金を捻出する為に、実際はありもしない技術を寄せ集め、そこに『レースでのトップコンテンダーの一員』という魔法の粉を振りかけ、まともな神経と身…

WRC Rd3 ノルウェーラリー

ペタとヘニング、ソルベルグ兄弟の母国ノルウェーが今回初めてWRCイベントに追加された。いろんな意味でここ数年不遇を託つ弟ペタ。過去にスバルで年間チャンピオンに輝いた事もあり、今なおトップドライバーの一人には違いないのだが、ティームの迷走や…