2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和は遠くなりにけり

今、団塊じいさん連中のせいで静かに高級オーディオブームが再燃しているらしい。 若い連中は「メモリ音楽プレーヤー」(決して「ipod」ではない。昔、再生専用ヘッドホンステレオが流行った頃に総称「ウォークマン」と呼ばれていたの同じように間違いだ。)…

初物尽くし

本日は天気も良く連休中ではあるが、本荘の昼飯にやや飽きたので秋田市まで遠征。日沿道に本荘ICから乗り、未走行だった大内JCT〜岩城IC間を通行。やはり片側一車線の無料区間では、走り慣れないドライバーと思しきクルマがあちこちでボトルネックを…

天網恢恢疎にして漏らさず

嫌な事件だ。山口県光市の母子殺人事件。なぜ嫌なのかと言えば、司法の精神における「法の正義」が正しく行われていたなら遺族がまた法廷に引っ張り出されて、悲しみや憎しみを新たにする必要がなかった筈だからであり、そういう意味で名目上の無期懲役と死…

レッド・ツェッペリン再結成?

若い人は知らないだろうが、Led Zeppelinが再結成されるらしい。とは言ってもアトランティックレーベル創始者の追悼コンサートでの一夜限りの事らしい。(ドラムスのJ”ボンゾ”ボーナムはすでに他界しているので息子が代役を務めると伝えられている)久しぶ…

写真嫌い

パスポートと運転免許の更新が重なってしまった。実に気が重いのである。何しろ写真を撮るのは好きなのだが自分が写るのは大嫌いなのだ。過去の証明写真で普通の人に写ってるのは1枚もなかったと断言できる!自分の笑い顔が大嫌いなのだ。で、レンズの前で…

日沿道、仁賀保〜岩城間暫定開通

ご苦労な事に、この大雨の中わざわざ仁賀保〜大内間を走りにいって来た。 天気もさる事ながら高速道路を走った事のない人が多いらしく、ハザードを点けて路肩に止まってるクルマがあったり、40km/hで流れをせき止めてるクルマありの目も当てられない状…

あらまあ

昨日までは絶対辞めない姿勢を見せ、「職を賭して」と言ってたのに代表質問直前に「辞めます」はねえだろう。もっとも「自民党的な政治家」でありながら、権力中枢に留まれないと見るや野合する小沢一郎という「わがままな政治家」に振り回されて心も折れて…

追悼とそして諦観

貿易センタービルに、まるで「ケーキにナイフを入れるように」旅客機が「サクッ」と刺さる映像を見てから6年が経った。朝一番のニュース映像はショック以外の何者でもなかったし、その時に音声が同時放送されてたかさえも覚えてない。NYでは「祈りの日」…

夜更かし

期せずして「半島ネタ」のマンガを2冊続けて読むことになってしまった。 (といっても、「そういう売り場」に立ち入っているのだから偶然じゃないが。)「脳内ナショナリズム」というのは、単純にマイブームだと思っていたが、どうやら世間的にもそうらしい…