初物尽くし

本日は天気も良く連休中ではあるが、本荘の昼飯にやや飽きたので秋田市まで遠征。

日沿道に本荘ICから乗り、未走行だった大内JCT〜岩城IC間を通行。やはり片側一車線の無料区間では、走り慣れないドライバーと思しきクルマがあちこちでボトルネックを作っている。これを解消するには有料にする以外抜本的対策はないだろう。(急に地域のドライバーの大部分が飛ばし屋にでもならなければ)

秋田中央ICで降りてそのまま直進。国学館高校の校舎を沈下させついでに秋田市の財政も地下に引きずり込んだ(正確には「さらに泥沼に引きずり込んだ」が正解か?)
秋田中央道を駅東から山王まで進行。キャッスルホテルまで引き返して「車屋」で相棒と「松茸の土瓶蒸し・松茸ご飯膳」「旬華弁当」を手分けして担当。あはは、うまかったよ。やっぱりマックス○リューで売ってるのとは違うわ。ただ松茸も茶碗蒸しにまで刻んで入ってると「もう結構」という感じで・・・初老の二人は「ウチは割り勘負けするねえ」と話し合うのであった」

以上、エンゲル係数が異常に高いうぃ工房のある一日でありました。