2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新タイトル奪取!

統一地方選も終わり、「長崎が夕張が」とマスメディアや2ちゃんでも喧しい声が、まだ聞こえて来ます。さて昨今いろいろな分野の統計でネガティブ部門のトップ争いには常に顔を出し、栄えあるワーストタイトルのトロフィーを県庁の応接室に誇らしげに並べ続…

ニュートンの憂鬱

今のクルマ(愛着の湧かないクルマを愛車とは呼ばない)に乗り換えて早、五年になろうとしている。今までずっと、比較的軽く動力性能が高い、そして乗り手の意志である程度走りの質を変化させられるクルマ選びを(財布の許す範囲でだが)して来たつもりだっ…

恐るべし!九州人

今日はこないだ契約した、スポニチ九州版の広告掲載日。昨夜担当者から「おかしな電話が掛かって来たら注意して下さい。」と意味不明のメールがあったのだが一夜明けて納得。朝から来るわ来るわ、電話が10本以上。全部九州の市外局番。しかも全部が全部広…

慣れてるとはいえ>サクラサク

昨日から始めたWindowsの再インストール。ついさっきほぼ復旧した。慣れてるとはいえ、我ながら実に素早い。(こんなことに慣れてどうする) ついでに、今までどうしても(オンメモリだった為に)削除出来なかった「トロイの木馬」も、きれいさっぱりさよう…

昨日の続き>大工事

メインマシンの動作が相当ヤバくなって来たので(何しろマウスの右クリックが使えない)、人生何十回目かのOS再インストールを行う事にした。これを始めたらまあ、普通1週間単位の仕事になる。もちろんその間PCは使えず、常にビル・ゲイツのニヤけ面が…

懲りない会社、マイクロソフト

PC歴の長さはそのままトラブルとの戦いの歴史と言える。ROM-BASICに始まりCP/M、PC-DOS、MS-DOSそして苦闘の始まりであるWIN2.11。3.0、95、98、Meと見た目は進化しても所詮は16bitコードを見放せない(つまりそのユーザ層をあっさり切ると言う事は自社製品ユ…

袖擦り合うも・・・

サイトが一通り出来てから3年にもなろうと言うのに、静的なSEO対策に加えて、遅まきながら「より人間臭く、労力も掛かる」相互リンク攻撃を開始した刹那、事もあろうに大分等という行った事もない遠くの中小広告代理店から電話でコンタクトがあった。ま…

いつもは、ゴールデンウィークまで引っ張るスタッドレスタイヤを早々と交換した。いくらアルミホイール付きとは言っても、205/60−16はさすがに重い。しかもパンタジャッキ、クロスレンチの完全手作業。これが商売だったら¥5000はもらわんと合わ…

ニワトリと卵

地元の話をするといつも「ないない尽くし」の後向きになってしまう。今朝の読売新聞。今回の統一地方選で再選された13人を含む47都道府県知事に対するアンケートでの本県知事の回答。「消費税引上げについて」「反対」「理由」「支出の見直しをしてから…

テレビ格差

先日電気屋さんと話してて聞いたのだが、今のテレビ放送が終了する2011年7月までに、地上デジタルのサービスエリアに入らない地域がかなり出そうな気配が濃厚なのだそうだ。ようやく衛星放送やケーブルテレビの様な「飛び道具」を使ってまで「テレビ観…

納得いかない話

日本海沿岸自動車道(通称日沿道)の岩城IC料金所が廃止された。 つまり下り方向に乗ると秋田空港IC数百メートル手前の本線上にあるゲートまでは無料という事になる。(もっとも今のところ無料のままで降りられるICがないので実質無料区間は無い)どっ…

タイプR

ホンダの「ある意味での」フラッグシップである、新型シビックタイプRが出た。 それにしても、なんであんなにブサイクで評判の悪いセダンをベースにしたのか理解に苦しむ。 噂になっていた専用ボディも大人げないが、この手のクルマの場合、非日常的な部分…