2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どんなに良くても所詮は機械

相棒は自分でクルマを所有した事がない。免許がないのだから当然だが、亡くなった耽泥先生も免許を持ってなかったし、一人娘も東京で暮らしているので公共交通機関を利用すれば良く、ましてや自家用車を保有するような暮らしでもないので、この一家は本当に…

昼飯の問題・レボリューションズ

今回また昼食難民となり、あてどなく外旭川方面を徘徊してみた。手形山からからみでんの交差点を過ぎ、天徳寺前を通過して左側、妙にクルマの多い中華料理店(と思しき)店発見。「雪梅」なんか聞いた事があるような・・・取り敢えず腹も減っていたので入る…

毒書日記13

「アメリカ車はなぜ日本で売れないのか」 奥井俊史 光文社 ¥1000タイトルに惹かれて買ってみたが「馬鹿な事聞くモンじゃない。分かり切ってる事だろうが!」と言いたくなるところを、現場で実際にやってる人間がどう考えているのかが知りたいと思った。…

祭りの後

宮崎の出直し知事選がご承知の様な結果に終った。図らずも既成政党や官僚上がりの落下傘候補、市民団体などのすべてに対しての不信感が、有権者をしてたまたまタレント候補だった候補者を後押ししたようだ。 既成政党や既得権益者と一線を画す新知事が生まれ…

金曜大工

ようやく秋田の冬らしくなって来た。ウチの仕事場兼もみじのお家は川端に建っており、季節風が強くなると日本海からの強風がマトモに吹き付けて来る。(昨シーズンは朝来て見たら玄関前に1mの吹溜りが出来ていたし、家自体が悲鳴を上げる。)しかも8角形…

シックスセンス

オレは蓄膿症の筈で、現にどんな銘酒もドミニカ産の高級葉巻も美味い料理も、鼻孔からの香りでは味わう事ができない。なのに自分の好みに固執し過ぎるのか、何か他の情報で勝手に補完するのかは知らないが、弱いはずの嗅覚に関る部分が特に気になるのだ。(…

毒書日記12

「神の足跡 上・下」グレッグ・アイルズ 講談社文庫 各¥895ジャンルとしてはSFである。世界中から各分野のトップ科学者を集めてその優れた脳を特殊なMRIで撮影・解析しそれを大規模なコンピュータに移植、人間の思考や意識を持ったスーパーコンピュ…

誰の権利を守る為?

yahooオークションから急に「入札が取り消されました」とメールが入る。オレが何か違法な事をしたのかとオークションページ見ても、オレの入札が取り消された以外何の情報も得られない。しかもオークションが終ってるので掲示板や質問さえ受付けられない。大…

SNSもどき

高校の同窓会から「名簿買えー」とハガキが来た。(要らねえよバカ) こんな田舎にもネット化の波は来ているらしく、氏名・住所・勤務先の変更がブラウザから出来るようになったらしい。それにしても「dousoukai.ne.jp」なんぞというドメイン取るヤツが居る…

2ちゃんねる閉鎖か?

おなじみ2ちゃんねるが閉鎖の危機に瀕している。 掲示板内で無益な正論を吐く→叩かれまくり住所氏名を晒される→管理人のヒロユキに書き込みした相手の特定を求める→ストーカー扱いにキレて告訴→トップページに明記してある「使用は自己責任」(実際は「転ん…

悪い習慣

「体に悪いから止めなさい!」ってモンに限って止められないのは何故かと考えてみる。それは人間の弱いところを直撃するモノ(即ち一時的な癒しやご苦労さんのご褒美、精神的な開放、あるいは穏やかな睡眠とか)だからなのではないか? 人間は生きてればきっ…

民度の問題?

昨日、日沿道の岩城ICからすぐの高速道路上で前走車に追いついた。高速道路上しかも1車線区間にも関らず、前を走っていた型落ちのクラウンは路肩に寄るとウィンカーを点滅させオレをに道を譲ったのだ。(唖然)帰りにはさらに信じがたい光景を目撃。岩城…

天賦の才

と書くと、才能がある話の様だが、実は才能がない方の話だ。 オレは本当に自己管理能力や調整能力に欠ける。だから一人で黙々と仕事できる商売を選んだのだが、幸か不幸か体の都合でまた自分が対人関係の矢面に立つ事になった。今日もクライアントと外注先の…

ドラマティック

今日一番のスポーツニュースと言えば箱根駅伝だろう。(明日の読売はもしかしたら一面かもしれない。報知スポーツは間違いなし。)結果は往路の5区山登りで4分の大差を逆転した順天堂大が往路・復路の完全優勝を果たしたが(50年連続50回目の出場だそ…

初詣

神様にお願いする筋合いではないのだが、新年のけじめとして初詣に行って来た。八幡様の氏子なのに相棒のたっての希望で、近所の熊野神社を探し、牛島の三皇熊野神社にお願いする事にしたのだが・・・近所の神様にへそ曲げられてバチが当たっても知らねえぞ。…