2ちゃんねる閉鎖か?

おなじみ2ちゃんねるが閉鎖の危機に瀕している。


掲示板内で無益な正論を吐く→叩かれまくり住所氏名を晒される→管理人のヒロユキに書き込みした相手の特定を求める→ストーカー扱いにキレて告訴→トップページに明記してある「使用は自己責任」(実際は「転んだら自分で起きる」)をタテに無視、といういつものパターンなのだが、今回は相手が執拗だったためヒロユキ所有の軽自動車(年収1億を豪語してるのになんとも慎ましい)パソコン、そして今回初の判断としてネット上の住所とも言えるドメイン(ui-kobo.comとか)を私有財産として差し押さえを認めた。これが強制執行された場合は原告が「2ch.net」を所有する事になるのだろうか?いずれにしてもかなりの痛手を受けるのは間違いない。


ヒロユキ本人は例え時間がかかろうとも新しいドメインを取得して、周知させるべく努力すればいずれは現状を回復できるだろうが、問題は1000万人とも言われるユーザーだ。中には2ちゃんに生活の大部分を充てている人間も少なからず居るだろう(非常に不健康だとは言えるが)


これを機にネットコミュニティの再編が始まりそうだ。


http://www.zakzak.co.jp/top/2007_01/t2007011201.html 記事

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9D%91%E5%8D%9A%E4%B9%8B  wikipedia西村博之

http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2#2003.E5.B9.B4  wikipedia2ちゃんねるの歴史