祭りの後

宮崎の出直し知事選がご承知の様な結果に終った。図らずも既成政党や官僚上がりの落下傘候補、市民団体などのすべてに対しての不信感が、有権者をしてたまたまタレント候補だった候補者を後押ししたようだ。
既成政党や既得権益者と一線を画す新知事が生まれたと言うことは、今後オール野党の議会対策や県庁内での実務が大変な事になると言うことと同義である。
恐らく、田中康夫長野県知事になった時と似たような状況が想定される。今回の選挙戦にあって陰のブレーン集団がかなりの力を発揮したようだが、当選・就任以降の行政手腕に関与するのは難しいだろうし、また決して誉められた事でもない。
まずは新知事のお手並み拝見と言うところだ。

さて、振り返ってわが県はどうだろうか?現知事は全国にその醜態をさらした食料費問題からの出直し選挙で「多選の弊害」を主張して当選以来、あたりに腐臭をまきちらしながらすでに3期目を満了しようとしている。
まさか多選の弊害を訴えて当選した知事が4期目に立候補するはずがないだろうな?