お取寄せスペチアーレ

いい時代になったもんだ。
以前は名物が食いたかったら、現地行きーの、クチコミ聞きーの、たまに外れーの、ようやくたどり着きーの、懐痛みーの、嫁ぎーの。(昨日観た「バカリズム」のネタが頭の中でぐるぐる回ってるので、失礼)だったのが、今じゃテレビの旅番組やグルメ番組観て「これ食いてえ!」と思ったらPCのスイッチ入れて、サーチエンジンでお目当てのキーワードを入力すれば大概のものは居ながらにして手に入っちまう。
個人的には大散財して歯を食いしばり、やっとの思いでちょっと外れ気味の名物を食すのも達成感があって好きなのだが(M?)例えば旬のフグを本場で食いてえと思ったら飛行機代が二人分で8万、宿泊2万、食事代4万、雑費2万etc..それが商品代金プラス送料、代引き手数料とクール便代金ぐらいでいわゆる「お取寄せ」が出来るんだから、ねえ。
前置きが長くなった。先日「三梨牛ステーキ肉A−5」なるお取寄せを敢行した。秋田県人の宣伝下手の所為か、松坂牛程のエキセントリックな肥育法を取ってない所為か(ビール飲ましてマッサージするとか)さほどブランド牛として話題にはならないが、三梨牛は日本短角種のりっぱな黒毛和牛なのだ。(最近何かと話題の米国産は牧草だけじゃなく穀物やとうもろこしを食わしてるので肉質が柔らかくなるそうだが)
ええと、また話題が飛んでしまった。
届いたステーキ肉を拝見。テレビでよく見るような鮮やかな赤色ではなく、やや黒ずんだ肉色だが見事な霜降り、熟成が進んでいるのだと思えばなおさらよだれモンだ。
今回はシンプルに塩コショウで頂く事にする。(わざわざ塩も八丈島から取寄せたぜ)
調理人にやや問題ありだが、結論から申し上げると「美味かったです」
肉汁たっぷりで旨味が凝縮。出来れば厚みが足んなくて少々雰囲気不足。オーダーカットだったので小さくして厚切りにしてもらえば良かった・・・

「秋田ふじのや」他にも比内地鳥・杜仲豚など秋田系名物肉多数。中性脂肪が多い人は要注意!

http://www.rakuten.co.jp/fujinoya/