毒書日記5

なかなか本の山が減らんので、今日も協力してちょうだい。

「あゆかわのぼるの平成あきた大点検」
         あゆかわのぼる・イズミヤ出版・¥1600
「ええふりこぎとせやみこぎ」
         あゆかわのぼる・イズミヤ出版・¥1600
「平成あきたウオッチング」
         あゆかわのぼる・無明舎・¥1500

秋田をこよなく愛する筆者が、愛するがゆえの苦言を呈するシリ
ーズ。秋田を停滞させているすべてに牙を剥きながらも、やはり
故郷が好きで仕方がないのが良く分かる。他にも同じような考え
の人は大勢いるが、マスコミ・ミニコミを通じて声を大にして
発言できる人は限られているのが現状だ。田舎だから停滞してい
るのか?停滞しているから田舎のまま取り残されているのか?
ニワトリと卵のような関係だが、国務大臣に勝る権力を素人行政
が担い、それにたかって私腹を肥やす輩が多すぎるのをまずどう
にすべきでは無いか?次はちゃんとした行政手腕のある首長を選
ぶことだろうな。見た目とか話し方が素朴で人が良さそうとか、
自民推薦が嫌だから反自民を選ぶ、等の愚かな選挙をどうにかす
べきだ。
陰で文句言ってても何も変わらない。

団塊世代を総括する」三浦展・牧野出版・¥1500

とにかく数が多いだけで「ゴクツブシ」「ノンポリ」「お花畑」
と批判される「団塊の世代」。本人たちが望んで大量発生した訳
じゃないのだが、とにかくマスがでかいので何しても影響が大き
すぎる。これからはその世代が退職するので、その無駄に金があ
る連中をターゲットにした商売が伸びそうだな。

「他人を見下す若者たち」
           速水敏彦・講談社現代新書・¥720

何の根拠もなく自分はデキる、と思っている人間がいる。自分は
有能なのに世間や上司がそれに気づかない程無能なのでワリを
食って不遇な日々を送っていると。(オレもその一部なのかも
しれないが)そういう人々は客観的な場で自分を試してみれば
いい。まず動いてみる事だ。

タブブラウザを使ってると、時々困った問題が起きる事がある。
昨日もAmazon.co.jpから同じ本が3冊送られて来た・・・