トヨタが嫌い

面倒な事は言わない、トヨタ前会長の奥田碩」が大嫌いだ。自動車メーカーのトップのくせにずっと経理だけやってきてクルマ作りに携わった事もない、背が高いのに首が短く、背が丸まっている、まるでジャミラのようなルックス。売り上げの為なら中国共産党にも膝を屈し、媚諂う一方自国の外交に経団連トップという「カネのためなら」組織の立場からしか発言しない。
メーカーじゃなくてもうロビーストに成り下がってる。欧米ではロビーストも立派な政治活動の一環のようだが、この国では単なる圧力団体に過ぎない。
メーカーの本分「モノを造る」ってそういう事ではないのでは?
少なくとも創業から前会長までは、自動車メーカーとしてどうだったかは知らんが「モノを造る」事では一本筋が通っていたと思うのだが・・・

トヨタも曲がり角に来ている。もうニーズがないカリーナやコロナをあきらめたのはいいが、その先がミニバン一本槍のホンダ追従政策。
売り上げ世界一がそんなに大事か?

この会社は、どのクルマ買っても失望はしないけども、どれも70点主義でつまらん。たまにはトンガったマーケティングしてみろ。まあ、MR−2を出した時に「危険だから」という馬鹿な理由でアンダーステアの味付けした会社だからな。