親心

5歳になったばかりの末娘(といっても犬なのだが)の様子がおかしい。
いつもなら爆発的に元気なのだが、今朝は起きようとする意思はあるのだが起きられない、ただ尻尾を振るばかり。

これは絶対におかしいと思い、相棒を起こしよっさんオススメのy動物病院へ。
特に異常は無いようだけど検査してみますか?というお話し。何だか元気が回復してたので取り敢えず様子を見ようと言う事でいったん帰宅。

ところが帰宅したら、また元気が無い。ドッグフードも食わず、ジャーキーとキャットフードにはかろうじて食欲を示す程度。息が荒く、喘息のようなラッセル音、起き上がるのも辛そうだ。

夕方近く、ドクターショッピングはいけない事とは思いながらかかりつけのo動物病院へ、診断は同じ(犬は「ここが痛い」とは言わないからね)血液検査とレントゲン撮影をお願いする。診断は飼い主よりはよっぽど健康(!)胃腸にガスが溜まってて胃炎を起こしている状態。胃腸薬をもらって帰って来た。

今からこの有り様じゃ、将来この子にお迎えが来た時にはオレはどんなに取り乱すのだろうと心配になってしまった・・・(苦笑)