昼飯の問題4

出勤したら珍しい事に相棒が起きてやがる。
これは何か企んでるなという推理は大当たりで、昨日まで「今日
は清吉にしとかねえか?」って言ってたのに急にお大尽になりや
がって、これじゃあカネ貯まんねえよな。ウチのエンゲル係数
60はいってるよ。昼飯食いに行くのに往復の高速代・只でも
燃費悪いウチのクルマの燃料費・ついでに「オカイモノ。オカイ
モノ。」(ってシロクマが踊ってやがんだよな。二匹で。)

さて急に本題に入るが、本日のお昼は秋田市中小路の「弥助」で
天ざるを頂いた。
知人に「いっぺん食ってみろ。」と言われてたので。いわゆる、
検索サイトで引っ掛かる西馬音内の弥助そばとどのような関係が
あるのかは不明だが、「普通に美味いス。」
そばは更科(通ではないので何分ってのは良く分からんが、2:8
よりも白いようだ)でコシ強し。つゆは辛目(味醂が少ない江戸
風。個人的にはもう少し甘くしてもらったほうが好みだ。)
ただ残念ながら天ぷらが・・・

そういう意味では、「髭爺さん」の店は完璧に近いと思います。
一点だけ相棒が申しますに「あいもり食べた後にそばがきが来る
と辛い。」

人間って何って勝手なんだろう・・・