親の不注意、子の不始末

逮捕されたさとうもみじ容疑者


相方の証言である。昨夜相方が部屋のドアを開けっ放しにしてトイレに立つと「たたたた」と階段を駆けおりる音がしたとの事。
用を済ませ、コーヒーを淹れる為にキッチンへ行くと、粗熱を取る為に流しの上に置いてあった鯖の煮つけ(しょうゆ味、3匹)がない!ホンのわずかの間の事だったらしいが、部屋に帰ってみたらウチの愛犬もみじ(4)がガブガブ水を飲んでいたとの事。そりゃあ砂糖醤油で甘辛く煮付けてあっても、人間用の味付けだあ喉も渇く。
ちなみにウチには猫も居るが(ななこ・23!)もうお年寄りなので辛いモノは全く食べない。と言う訳で犯人はもみじに決定。
今朝、相方から「ねえねえ聞いて。泥棒が鯖を盗んだのかと思った。」「置きっぱなしにする方が悪い。」とは言いながら腹を抱えて笑ってしまった。それにしてもウチの子は体が丈夫だ・・・