妙な商売

オレはフジTVファンなので、夕方帰宅してからは「スーパーニュース」を見るのが常なのだが、その中で「レンタルインコ」なる珍妙な商売をしているペット屋さんが紹介されていた。その「レンタルインコ」が500羽ほど「一夜限りの飼い主」を待っているのだが、面倒だからと言う理由で全部まとめて「ピーちゃん」と呼んでいるのだそうだ。そのおじさんが「ピーちゃん」と呼ぶとカゴの中の「ピーちゃん達」が順番に寄って来るのである。


それを見ていて、今面倒な仕事を無理矢理お願いしている某製作会社の工場長を思い出すな!と言う方が無理というもの・・・決して作り話ではない。

「世の中偶然ってあるもんだなあ」と素直に驚いた次第である。