互いの領分

10年ぐらい前の事だったでしょうか?
某アマチュアブラスバンドのメンバーに「定期演奏会で入場料取るんなら、もう少し真面目に練習してからにしろ。」と言った事があります。
相手は気色ばんで「楽器もやらないヤツが偉そうな事を言うな!」と反論しました。ほんとに音楽って演奏する人だけのモノでしょうか?そりゃアマチュアなんだから仕事で疲れてるでしょ(でも社会人のブラスバンドなんてどこも幽霊会員が半分と言うのが実情。)感心にも練習に来たって真剣味が足らない。
そこがアマチュアのアマチュアたる由縁、と開き直るのならば、身内以外にチケット売るなよ。しかもその売上って打ち上げの酒代に消えるんだろうが。

そんな風に「楽器やってるヤツの方が絶対エライ」と思い込んでる人は「レコード藝術」という「聴く人の為の雑誌」が刊行されてる事も知らないのだろうし、ビルヘンのスピーカを見るとそれだけで恐れ入ってしまうのだろうね。

火を知らない類人猿を恐れさせるのに、多くの努力は要らない。