母の日の西京漬け

御贈答品、ご飯のお供、そして酒の肴にいいものを見つけてしまった。

稲庭うどん無限堂が「田沼屋慶吉」ブランドで出している「鯛の吟醸漬け」というやつだ。味は西京みそ漬なので推して知るべしなのだが、秋田県人向けにほんの少しだけ塩を多めにきかしてあるところがいい。

値段は「ふざけんなこのやろう!」と言いたくなる、小さな一切れが¥680(!)だが時にはちょっと贅沢してもいいんじゃないだろうか?

母の日にギフトとしてこれを送った相棒は、大正生まれ頑固一徹の父親に誉められて娘としての株を上げたようだ。

近くの方は秋田駅前・西武の向かい稲庭無限堂と同じ建物に販売店がある。秋田西武地下食品売り場でも取扱い。

店舗地図
http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E7%A7%8B%E7%94%B0%E5%B8%82%E4%B8%AD%E9%80%9A2%E4%B8%81%E7%9B%AE4-12&ll=39.716909,140.125841&spn=0.003879,0.010729&om=1

「田沼屋慶吉HP」
http://www.mugendo.jp/tanumaya.html

通販でのお買い求めはこちら
秋田県物産振興会」
http://www.rakuten.co.jp/akitashop/index.html


それはそうと、よっさんちのチビわんこにいつ会いに行こうかなあ。